2013.06.25 天橋立・伊根の舟屋・舞鶴自然文化園(京都)

友人たちと、京都の北部まで
バスツアーで行って来ました。

週間天気では大雨の予報でしたが、
幸い、雨が降ることもなく暑くもない日で、
ラッキーでした(^^)v

天橋立(あまのはしだて)ビューランド(京都府宮津市)
ここで日本三景(松島、天橋立、厳島)のうちの1つ、天橋立を眺めることができます。

リフトとケーブルカーがありましたが、リフトに乗って6分 頂上に到着しました。
見えました\(~o~)/ 丸いカーブがいくつも並ぶ砂浜が可愛い♪
と、思ったけど、一般的には「
龍が天に登る姿に見える」そうです。
恥ずかしながら、股のぞき台に乗って、
天橋立名物の「股のぞき」中〜!(笑)
股のぞきして撮った画像 ←左の画像を180度回転した画像 同じような位置で立って撮った画像

股のぞきをして、天地が逆転し、細長く延びた松林が、
一瞬天にかかるような情景に見えるそうですが…たしかにそんな風に見えました。

智恵の輪灯篭 「くぐらないでね」と書いてありました。
飛龍観回廊
去年できたそうです。
歩くジェットコースターみたいな感じで、
歩くと揺れましたが、
ここから見る天橋立も絶景でした。

写真では一部しか写っていませんが、
かなりの距離がありました。

智恩寺・文殊堂(京都府宮津市)
天橋立ビューランドのふもとにありました。「三人よれば文殊の知恵」ですね。

境内の松の木に何かぶら下がっていました!

「すえひろ扇子おみくじ」扇子型のおみくじです。 私も買ってみました。
大吉でした♪
こんなに小さいけど、金運・恋愛運など、ちゃんと書いてあります。

橋立大丸にて昼食
今日のお楽しみ メロン、巨峰、佐藤錦の食べ放題♪♪♪

大量のメロン、巨峰、佐藤錦 佐藤錦の食べ放題なんて、初めて♪♪
これくらいの量を2回ほどいただきました。 お寿司も食べ放題だけど、お腹いっぱい(^_^;)
サザエもホタテも2個ずつ食べるのが
やっとでした(>_<)

果物と昼食が同時の食べ放題だったので、がんばったけど、案外すぐにお腹がいっぱいになりました。
でも、メロンも巨峰も佐藤錦は、どれも甘くておいしかった。

伊根の舟屋(京都府与謝郡伊根町)
1階が船のガレージとなっていて、船が直接出入りできる、この地方独特の家です。

もっと近くで見られると思っていたけど、遠くから眺めるだけでした。
船が出入りするのは見えました。

舞鶴自然文化園(京都府舞鶴市)
広大な敷地で、四季のいつ訪れても楽しめそうです。
今回は、紫陽花が見頃のようですが、60品種50,000株(@_@;)

京都の三室戸寺も、奈良の矢田寺も10,000株の紫陽花でしたから、
50,000株という数字には、本当に驚きました。

広いです〜! アジサイ園入口
うわぁ!本当にたくさんの紫陽花!!
紫陽花の海です。
見渡す限り、全て紫陽花です。
とてもいい時期に来ることができました(^^)v
どれも本当に可愛い。

1番の目的は佐藤錦の食べ放題だったけど、観光もじゅうぶん楽しめて大満足です\(~o~)/

inserted by FC2 system