2018.11.21 常寂光寺(京都)

常寂光寺は2014年の紅葉の季節に来て以来、私の紅葉の中ではナンバーワンくらいにきれいでした。
2016年には散り紅葉を見ていますので、今回は3度目です。

近くの親戚に用事があったので、ついでに寄ってみました…
というより、紅葉の時期に用事を合わせた感じです(^^;

落柿舎(らくししゃ)
今年は柿がたくさん実っているように見えました。

遠くから見るのもいいけど、たまには近くに行ってみた方がいいかな?

常寂光寺
「紅葉見頃」の看板が出ていました。
たくさんの人が予想されます(^^;

山門
仁王門までの参道 見事な紅葉でした
仁王門
石段のところは、思ったほどの人ではありませんでした。
多宝塔
多宝塔の少し上からは、京都市内を一望できます
多宝塔(高さ12m)を見上げて
多宝塔の近くにいた猫ちゃん

この猫、見覚えがあると思ったのですが、たぶん、2016年に多宝塔を歩き回っていた猫です。

2016年には、1匹でウロウロしていましたが、
今回は、観光客が座るベンチに並んで座り、
なでられたり、写真を撮られていました。
しかも、首輪も付いていました。

2年のうちに、飼い猫に昇格した?!

(2016年の画像)  
お天気も良く、本当にきれいでした。
池に落ちた紅葉
苔も見事で、いつも熱心に苔を撮っているカメラ愛好家さんがいます。

何度か来ている常寂光寺だけど、今回は今まで見ていなかったのだろうか?という場所があります。
それがこの2枚↓で、仁王門を上から見たところ。

絶対に見てるはずですが、こんなきれいに見えたのは初めてです。

この後、大河内山荘に行きました。続きはこちら

inserted by FC2 system