2016.11.26 二尊院・常寂光寺(京都)

祇王寺、落柿舎に行って来ましたが、長くなったので、ページを改めました<(_ _)>

二尊院
2012年の桜の季節2014年の紅葉の季節に来ています。2014年の紅葉は、抜群にきれいでした。

今回はもう見頃は終わっているとの情報だったので、門の外から見ただけです。

「紅葉の馬場」たしかに終わってますね。
2014年と同じみたらし団子を食べました。

変わらずにおいしい♪

常寂光寺
二尊院と同じく2014年の紅葉の季節に来ています。
今までの私の紅葉の中ではナンバーワンくらいにきれいでした。

今回は、もう遅いとわかっていましたが、入ってみました。

ピーク時に比べて、やはり人が少ない。
2014年は石段が見えないくらいの人でしたが、
今回はガラガラです。
ところが、ここも「散り紅葉」が
きれいなので驚きました。

地面にびっしりと赤い紅葉です。

多宝塔(高さ12m)


多宝塔を歩く猫ちゃんを発見!

悠々と降りて来ました。
真っ赤な紅葉
出口付近(石段のところ)

2014年があまりにもきれいだったので、今回はがっかりするかな?と思っていましたが、
思いがけず散り紅葉がきれいで、決して裏切らない常寂光寺だと思いました。

※追記 常寂光寺は、2018年11月にも行きました。

inserted by FC2 system