2012.04.15 大覚寺 大沢池・清涼寺・二尊院(京都)

今年の桜は遅くて、しかも咲いたと思ったら激しい雨が何度も降り、
もう散り始めているところが多いので、心配です…

大覚寺
JR嵯峨嵐山駅を降りると、
新しい出口ができていました。
そこから徒歩で20分です。

大覚寺ってなぜ記憶にしっかり残っているのだろうかと
思っていましたが、時代劇によく出るそうです。

(今はあまり時代劇を見ませんけどね)

境内の枝垂れ桜が満開でした 可愛い(*^_^*) part1

大覚寺 大沢池

池の周囲1kmを、ぐるりと桜が咲いています。満開です♪
龍とげき(中国の想像上の生き物)の船がゆっくりと動いていました。
空の色がイマイチ…
遠くに見えるのは、心経宝塔
カモものんびり泳いでいます。
ゆっくり座ってお弁当を食べている人たち…私たちも食べました!(^^)!
京都駅の「淡路屋」の「春の竹籠色彩弁当」1000円 桜を見ながら(^^)

さくらご飯のおにぎり、鮭西京焼き、筍土佐煮、具沢山の巾着煮などが
ちょっとずつ入って、本当においしかった\(~o~)/ 竹籠もいい感じです。

清涼寺

ここの桜も満開でした。

枝垂れ桜も満開 可愛い(*^_^*) part2
 
二尊院

大覚寺→清涼寺→二尊院まで、
すべて徒歩です。

「紅葉の馬場」と呼ばれる紅葉の名所です。 階段を上がって振り返ってパチリ
ここも境内の枝垂れ桜が見頃でした。 可愛い(*^_^*) part3

落柿舎(らくししゃ)
2年前に行って詳しく書いていますが、今回は中に入っていません。

景観にマッチしたゴミ箱があちこちにありました。
ゴミがあふれることもなく、とてもきれいでした。

小陶苑
二尊院のすぐ近くにある信楽焼のお店ですが、「抹茶あります」の看板に引かれました。

落ち着いた風情のお店です 生菓子はなくなっていたので、お抹茶だけ。でもおいしい(^^)
信楽焼といえばタヌキ 素敵なお庭でした。

同じ嵐山でも、渡月橋の方はすごい人ですが、大覚寺側は、
割と人が少なかったので、また紅葉の季節にも行きたいな、と思いました。

※追記 2014年11月には、二尊院の紅葉を見に行きました。

inserted by FC2 system