’07.02.24  貴船温泉(京都)

貴船は、以前行った鞍馬とはすぐ近くです。

今回は家族全員で行ってきました。
子供たちがまだ小さい頃、貴船に行って、ふと昼食に立ち寄ったら、
「小さい子供連れお断り」と言われ、「ここは高いですよ」とまで言われたことがあるので、
貴船はぜひもう1度子供たちと行きたい、とリベンジを心に誓っていました。
でも、今回は大丈夫でしょう。…なぜなら、予約して行ったので(笑)

昨日までの、春のような暖かい気候とは打って変わって、
小雪の舞い落ちる寒い日でした。
(画像に少し雪が写っているかも)

料理旅館「栃喜久」到着。
ちゃんと暖かく迎え入れていただきました(笑)
ここで、温泉と昼食です。

屋上露天風呂
有馬温泉に行ったときに、
“まるで「赤だし」の中に入っているよう”と表現しましたが、
清流の流れる貴船の温泉が、
まさか「赤だし」状態とは、思いませんでした。
でも、ちゃんと源泉かけ流しの湯です。
 ※塩辛かったです。

他にお客さんがいなくて、貸切状態でした。
ぬるめのお湯で、濁り湯大好きなので、
ゆ〜っくりつかりました(^_^)v

木曽檜風呂
こちらは温泉ではないけど、
きれいに手入れされた、美しいお風呂でした。
貴船川
澄み切った流れの川です。
夏は涼を求めて川床で食事する、
たくさんの人で賑わうと聞いています。
今の季節は川床はないけど(寒い!)、
川の見えるお座敷でいただきました。

 ←こんな感じ

鞍馬御膳
「貴船」なのに、なぜか「鞍馬御膳」
ちょっと見えにくいのですが、
大きな「まな板」状の板の上に、
お料理が乗っています。

どれも手の込んだ1品1品で、
おいしくいただきました。
でも、温かいものが御吸物だけなのが、
ちょっと寂しいかも。

湯豆腐
やっぱり冬はコレ?

「子供だから」と入店を断られた子供たちも、3人とも大人になりました。
そしてこの春、長女は転職、次女は会社を辞めてオーストラリアに留学することになりました。

貴船温泉からの帰り道、3人とも途中で車を降りて、別の用事に出かけました。
急に静かになった車に残されたのは、夫と私だけ…
まるで人生のようだと思いました(笑)

inserted by FC2 system