2017.12.04 下鴨神社(京都)

京都でも紅葉の時期が遅いと言われている下鴨神社なので、まだ間に合うかな?と思って行って来ました。
下鴨神社は、意外にも旅行記関西では、
2011年2月に少し書いているだけでした。

糺の森(ただすのもり)
下鴨神社を囲んでいる糺の森は、東京ドームの3倍の広さだそうです。

落ち葉がとてもきれいでした。

あちこち歩き回り、森林浴&良い運動になりました。
家の近くだったら良い散策コースになるのになぁ…と思います。しかもパワースポットです。

河合神社
下鴨神社の中にある小さな神社です。

女子高校生がたくさん!熱心に読んでいるのは… 「女性守護 日本第一美麗神」の文字
「鏡絵馬」にメイクアップして奉納するそうです
メイクされたべっぴんさんの絵馬がきれいに奉納されていました
一方で、境内の端に
「戦勝記念 日露戦役褒美ノ砲弾」が
奉納されていました。

下鴨神社

真っ赤な鳥居に負けないくらい、真っ赤な紅葉
下鴨神社でいただいた御朱印には、
下鴨神社の御神紋ののスタンプが
きれいに押してありました。

昔は「あふひ」と書き、「あふ」は「会う」、
「ひ」は「神様のお力を示す言葉」で、
大きな力に巡り合うという意味を
植物()で示していると伝えられているそうです。

ゑびす屋加兵衛 下鴨神社前店
下鴨神社のすぐ前にある、矢来餅(やきもち)のおいしいお店。
2014年7月に火曜サプライズ ロケ地めぐりで行きました。

残念ながらまだ閉まっていました 今もひろみさんの名前が貼ってありました(#^.^#)

もう一ヶ所、北野天満宮にも行ってみました。

inserted by FC2 system