2021.11.17 詩仙堂・曼殊院門跡・赤山禅院(京都)

 

叡山電車はギュウギュウ詰めの、密でした。

一乗寺駅で降りて、あとは歩きます。
友人たちと、日頃の運動不足解消です(^_^;)

詩仙堂

ひっそりとした入口
あら…あまり赤くないです
ススキとのコラボもなんだか元気がない…

2012年11月に行ったときは、もっときれいだったので期待していたのですが、残念でした。

一乗寺中谷

  京雑煮のいろどりごはん

お赤飯とお雑煮のセットですが、少し早いお昼なので食べられるかな〜?と思っていましたが、
バクバク食べられました(#^.^#)

曼殊院(まんしゅいん)門跡

こちらの紅葉も色が期待してたほどではなかったのですが、
展示物に興味深いものが多数ありました(撮影不可)

昔のメニューが古語で書かれてあり、その説明が書いてあったのですが、
今も食べているもの等があり、興味深かったです。

また「おかず」の語源を知ることができました。
メイン料理の周りに数々のお料理を並べることから
「おかず」と言われるようになったとのことです。
おかずと言うからには1品ではダメなんですね(笑)

赤山禅院(せきざんぜんいん)
ここは「紅葉の穴場」と言われているところですが、2013年11月に行ったときは、遅かったです。
今回はどうでしょうか…

よかった〜!!今日一番にきれいです
さて、、、

私はどれでしょうか(^^)

寒桜が可愛い

大満足しました。

出町柳までまたギュウギュウの叡山電車で戻って、お茶タイムです。

さるぅ屋

カフェとハンバーガーのお店ですが、
シフォンケーキをいただきました。

右のは抹茶です。
アイスクリームが添えてあります。

電車は密だったけど、外はのんびり歩くことができました。
次回は大文字に登るそうです…って、去年から言ってます(笑)

 

inserted by FC2 system