2016.04.04 山田池公園(大坂)

大阪府枚方市にある、山田池公園に行って来ました。
子供が小さい頃は何度か行ったことがあるのですが、今回は久しぶりでした。

名前の通り、
山田池の周囲をぐるっと囲んだ公園です。
かなり広い池です。遠くに見えるのは浮見堂。
いろいろな鳥も来ていました。
菖蒲園。ここだけは覚えていました。

以前に行ったときより、周囲がぐ〜んと広く整備され、木や植物も増え、
見応えがたっぷりでした。

ジョギングや歩く人にもたくさんすれ違いました。
いろいろコースが選べて、1周で2〜4kmと選べるのも人気のようです。

もうツツジが咲いてる!
ツツジ、早くないですか?!
可愛い枝垂れ桜♪
可愛く撮れました。自画自賛です(笑)
珍しいアーモンドの花。実が生るのか気になります。

所々で桜も見たので、もうずいぶん堪能したと思っていましたが、
ここから先が見事な桜並木でした。

曇り空が残念ですが、桜は満開で、時折、風に吹かれて花びらが舞う、
一番の見頃の日だったと思います。

桜並木を丘の上から見たところ
びっしり咲いていました。

こういうところで四季の花を楽しみながら散歩できたらいいなぁ、とつくづく思いました。

※追記 2018年3月2019年3月2021年3月にも行きました。

inserted by FC2 system