'2007.11.24 南禅寺・永観堂 禅林寺(京都)

京都の紅葉といえば、まず東福寺(^_^)v
それと並んで南禅寺と永観堂、
大原三千院が浮かんだのですが、
南禅寺と永観堂は、まだ旅行記関西に書いてなかったので、
お天気の良い3連休の中日でもあり、行ってきました(
南禅寺は桜の季節に行っています)。

南禅寺
表から見た三門。
この大きさには毎回びっくりします。
今回も特別に三門に上がれるようでしたが、
すごい行列なので、やめました。
私はただ単純に紅葉を写したのですが、
木の下で三脚を構えてたくさんのカメラマンが
写しているのは…  →
このような、三門と紅葉の組み合わせらしいです。
結婚式のお2人。
とてもお似合いのカップルでした。
こんな素敵な紅葉の中、
きっといい思い出になるでしょうね。
南禅寺水路閣
この上を琵琶湖疎水の
支流が流れています。

レトロなレンガ作りが人気で、
記念撮影する人が多いです。

 
永観堂 禅林寺
ここも人が多いです〜… でも、たしかに美しい…
額縁のように切り取られていて、
ここから見る紅葉が、とてもきれい。
この前に立つと、
きれいな記念写真が撮れます♪
高いところに尖ったのが見えますが… → それが、多宝塔
多宝塔からは京都市街が見渡せます。
多宝塔に上って疲れたので、
茶店で茶団子を食べて休憩。

モミジが1枚、ハラリと落ちてきて、
素晴らしい演出をしてくれました(^_^)v

阿弥陀堂には、「みかえり阿弥陀」といって、
お顔が真横を向いた、珍しい本尊像がありましたが、もちろん撮影禁止です。

最後に、地下鉄「東山駅」近くの
「祇園饅頭」で「栗もち」を買って帰りました。
小さな民家のような工場で作られていて、
そこで直接買えます。
人通りも少ない通りないのに、
買いに来る人が絶えませんでした。
賞味期限のシールも貼ってありませんが、
作りたてで、とってもおいしいです(*^_^*)

やはり紅葉はいいですね。
温暖化がすすんで、紅葉が遅いかも、と言われていましたが、ちょうど見頃でした。

※追記 2011年11月にも行きました。
※追記 
2018年11月にも行きました。

inserted by FC2 system