2011.11.23 建仁寺(京都)

2009年2010年と、ひろみ友達と紅葉を見に行きましたが、今年は都合が合わず、断念しました(>_<)
その代わりに映画に行って来ました。

MOVIX京都で、見た映画は『サラリーマンNEO 劇場版(笑) 』、郷ひろみさんがチョイ役で出演されています(笑)
これが、意外にもおもしろくって、大満足しました(^^)v

めん茶屋 きなさ 四条河原町店(京都マルイ8F)
ききょう(にぎり寿司と天ぷらうどんのセット)をいただきました。1,180円

こんなに食べられるかな? お寿司もおいしい!いけます。
コシのあるおうどんでした。 茶碗蒸しがついてて嬉しい。 お団子もつるりと。

全部、おいしくただきました(^^)

花見小路を歩いていたら、「飛」のロゴの付いた「佐川急便」の三輪自転車に遭遇。
祇園では、昨年からこの姿で配達しているそうです。

写ってないけど、飛脚姿のお姉さんも素敵でした。 人ごみでもスイスイ〜
花郷(はなさと) 入ってみたくなるお店です(^^)

建仁寺
花見小路の突き当たりにある、広大な建仁寺。
ここも紅葉がきれいと聞いたことがあるので、行ってみました。

たくさんの人が入って行きますが… 2008年3月撮影 雨の日の桜です。
残念。まだちょっと早かったようです。
潮音庭のモミジは、まだまだ緑色でした。
でも、四方から眺めることができる、素敵な庭です。
住職による説法が行われていました。 丸い窓の外は、外国風の植物(@_@;)

風神雷神図屏風など、どれも複製なので、写真撮影が禁止されていませんでした。
でも、本物に見えます(@_@;)

法堂(はっとう) 入場するのには、自分でキーロックをはずします(^^)v
双龍図

とても大きな天井画です。

108畳の大きさだそうです。

2匹の龍が絡み合っていますが、怖い絵ではないですね。優しいです。
東陽坊(茶席) 中は今でも使えそう。
広いお寺でした。
緑色の苔の上の、赤い落ち葉が可愛い(*^_^*)
子供の頃、ハゼの木の下を通っただけで
かぶれたことがあって、
赤い葉はとても怖いものでした(-"-)

今は赤い葉っぱ、大好きです!(^^)!

映画も楽しかったし、行けないと思ってた紅葉も見られて、よかった〜♪

inserted by FC2 system